絶対にあってはならない院内感染。
清潔にする。当たり前のことを当たり前に行う。

当院は、患者さんが安心して治療を受けて頂くために
院内の【清潔】にこだわっています。

診療終了のつど、診療イス、テーブルを洗浄液で丁寧に掃除致します。
唾液や血液は目には見えなくても広範囲に広がっています。しっかり掃除することは次の患者さんのためにもとても大切です。

患者さんごとに毎回、滅菌済みの基本セットを用意しています。
歯を削るドリルもその都度滅菌処理しています。滅菌処理が終わった後は、滅菌バックでそのまま保管。

手袋は患者さんごとにその都度使い捨てです。

当院の診察台(ユニット)について

当院のユニットには、オートマチックセパレーターやサックバック防止機構、逆止弁機構が内蔵されておりますので、吸引された唾液などはエアーと分離され自動的に排出され、ユニット内に長時間、水が滞留せずに、常にきれいな水を提供しておりますのでどうぞご安心下さい。

当院の滅菌対策について

消毒と滅菌は違います!

【消毒】とは、器械から細菌芽胞を除くすべて、または多数の微生物を除去することをいいます。必ずしもすべての微生物の殺菌ではありませんので、【清潔】とは言えません。

【滅菌】とは、微生物をすべて完全に除去または殺減することをいいます。当院は、当たり前のことですが、患者さんごとに、使用する器械をその都度【滅菌】していますので安心して治療をお受け頂けます。

確かな滅菌をサポートする滅菌機器

当院では、患者さんへの感染症のリスクを極力少なくするため、下記の滅菌も厳しい基準を満たした機器を採用しています。

DAC プロフェッショナル
DAC プロフェッショナル(クラスB)  2台
ヨーロッパ基準の厳しい規格をクリアーする、高度なオートクレーブです。
比較的短時間で高度な滅菌を可能にし、患者さんへの細菌感染の危険性を大幅に低減します。
Miele プロフェッショナル
Miele プロフェッショナル  2台
毎分400リットルの循環ポンプで加圧した洗浄水による、強力なジェット噴射洗浄、硬水を軟水化する自動イオン交換軟水化装置を搭載している全自動の洗浄機です。
GC High-Power Sonic HS-1
GC High-Power Sonic HS-1  2台
洗浄ムラを抑えて、見えない部分の細かい汚れも強力に洗浄。
ムラなく超音波が伝わるので器材を均一にしっかりと洗浄が可能です。
KAVO クアトロケアプラス
KAVO クアトロケアプラス  2台
ハンドピースの内部洗をしっかり洗浄、注油をして、滅菌洗浄をします。
アクティブドライ
アクティブドライ  1台
薬剤を使用せず、励起酸素の酸化力で、器具に付着した汚れを除染・消毒のために洗浄します薬剤残留の心配がなく、廃液処理も不要です。環境・人に優しい装置です。