歯周病について

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる疾患で、歯を支えている周りの組織に起こる、お口の生活習慣病と言えます。軽い症状を含めると、40歳以上の方の約70%が歯周病にかかっていると言われます。
歯周病は、歯と歯肉の間にたまる細菌の塊である歯垢(プラーク)によって発症します。
初期の症状は歯肉炎と言い、症状はほとんど無く、ブラッシング時に出血がある程度です。しかし、放っておくと歯周炎に移行します。
歯周炎になると、歯肉が腫れたり、膿が出たりするようになります。やがて歯を支える土台となる骨が溶けてきて、歯が動くようになり、歯は健康なのにもかかわらず、グラついているため抜かなければならない場合もあります。歯周病は、歯を失う大きな原因なのです。

全身の健康のためにも大切な歯周病ケア

歯周病が進行すると、毛細血管を伝って歯周病菌の作り出す物質が全身に運ばれてしまうなどの理由から、心臓病、肺炎、糖尿病などの発症リスクを高めたり、病状に悪影響を及ぼしたりすると考えられています。

妊娠中の歯周病

歯周病菌の中には、女性ホルモンを利用して増殖する菌がいるため、歯肉炎を引き起こしやすくしかもその進行は速くなります。
妊娠中に歯周病が悪化すると、お腹の赤ちゃんにも影響することが知られています。
歯周病が悪化すると、炎症を引き起こす物質が産生され、この物質の血中濃度が高くなると、胎盤を刺激します。すると、妊婦の体は出産の準備が整ったものと勘違いしてしまって子宮の収縮や陣痛が起こり、早産を引き起こす可能性が生じてくるのです。最近の調査では、歯周病の妊婦は約5倍も早産リスクが高いことが明らかになっています。
以上のことから、妊娠中は特に口の中の清潔を心がけて歯周病を未然に防ぎ、もしかかっていたのなら軽度のうちに、きちんと治療する必要があります。
妊娠中も歯周病の治療はできますので、妊娠4~8ヶ月の安定期に治療を受けるよう、お勧めいたします。

歯周病のサイン

下記のような症状を覚えたら、早めにご相談ください。

• 朝起きたときなどに、口の中がネバネバする
  • 歯磨きをした時に、歯ぐきから血が出る
  • 歯と歯の間にすき間ができてきた
  • 歯並びが悪くて、歯の掃除がよくできない
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 冷たいものを口に含むとしみる
  • 歯ぐきが腫れたり、膿が出たりする
  • 歯ぐきの色が、赤色や紫色に変化した
  • 歯ぐきがむず痒い
  • グラグラ揺れる歯がある
  • 歯ぐきが下がることにより、歯が長くなったように見える
  • 就寝中に、よく歯ぎしりをする

歯周病の治療

歯周病の治療は、進行の程度によって方法もそれぞれ違ってきます。
歯周病の治療で必要なことは、定期的に歯科医院でメンテナンスを行うことと、日々の正しい歯磨きです。
歯科医院に定期的に通っても、毎日の汚れを落とさなければ意味が無くなってしまいます。
当院で、正しいブラッシング指導をお受けになり、それをぜひ励行していただきたいと思います。

当院での歯周病治療

歯肉炎(軽度)

ほとんどの方がブラッシングの改善と、簡単なクリーニングで治癒します。クリーニングの回数は2回程度です。
深く「歯石」が付いている場所があれば検査結果後、改めて治療する場合もあります。

※虫歯の治療に比べて時間と根気が、患者さん、担当医・スタッフ共に必要な治療になります。すぐに効果が現れず、ご心配されることもあるかと思います。治療に関して、ご質問がありましたら、いつでもお尋ねください。