神奈川県横浜市中区弁天通3-47-2フロール横濱関内2F

一般歯科/歯周病治療

一般歯科/歯周病治療 イメージ

Strengths
関内馬車道みなとまち歯科医院の
一般歯科/歯周病治療が選ばれる理由

マイクロスコープで行う精密治療

当院の一般歯科や歯周病治療では、4〜20倍の大きさで細部を確認できるマイクロスコープを使用します。
肉眼で見えない部分まで確認できるので、より精密で正確な治療が可能です。

徹底したプロフェッショナルケア

当院のプロフェッショナルケアは、日々研鑽を積んでいる歯科衛生士が責任を持って治療を担当します。
歯の健康を守るための最適なケアを実施いたします。

エアフローを使った歯面清掃

当院では、エアフローを使った歯面清掃を行います。
歯や被せ物を傷つけずに、歯の着色汚れや歯周ポケットの汚れを効率良く落とすことができます。

Features
一般歯科とは?

歯の模型と治療器具

一般歯科について

一般歯科とは、歯の痛みや機能回復、不調の改善など口腔内のトラブル全般を治療することを指します。
具体的には次のような治療が挙げられます。

・歯周病治療
・虫歯治療
・入れ歯治療
など

一般歯科の治療のほとんどは保険適用の範囲で行われるため、一般歯科のことを保険診療と表現することもあります。
矯正歯科や口腔外科などの診療科目は保険適用外の診療科目であり、一般歯科には含まれません。

About
一般歯科における診療内容

歯を指さしている女性の口元

■歯周病治療

歯周病は、歯の汚れが原因で歯茎や歯を支える骨に炎症を起こす病気です。
歯を失う2大原因の1つで、進行すると歯を支える骨が溶けて歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病治療では、おもに次のような治療を行います。

|プラーク・歯石の除去

歯周病はプラークが原因となって発症し、このプラークは歯石に付着しやすいです。
そのため、スケーリングと呼ばれる方法で歯に付着しているプラークや歯石を除去していきます。

|エアフロー

エアフローとは、パウダーを歯の表面に噴射し汚れを除去する方法です。
パウダーの力で汚れを吹き飛ばすように清掃していくため、歯を傷つける心配が少ない治療です。
歯周ポケット内にもエアフローの噴射は可能で、奥に潜む細かなプラークの除去も可能にします。

■虫歯治療

虫歯は、口内の虫歯菌が酸を作り出して歯を溶かす病気です。
歯周病とともに歯を失う2大原因の1つです。

初期段階の虫歯であれば、再石灰化による治癒で回復する可能性があるため、フッ素塗布を行い再石灰化を促します。
症状が進行し歯に穴が開いてしまうと自然治癒での回復は難しいため、虫歯部分を削り詰め物を行います。

■入れ歯治療

歯周病や虫歯、外傷などが原因で歯を失った場合に、噛む機能や発音機能を回復させる治療です。
入れ歯にはさまざまな種類がありますが、保険の適用範囲内で作成される入れ歯は固定部が金属のバネのプラスチック(レジン製)です。
最低限の歯の機能回復を図る治療となるため、審美性を重視される方は自費の入れ歯がおすすめです。

■その他

一般歯科では、その他にも次のようなトラブルにも対応します。

・親知らずの抜歯
・知覚過敏
・口内炎
など

Treatment
当院の一般歯科/歯周病治療について

関内馬車道みなとまち歯科の院長の金子昂史

治療ポリシー

当院では、美しい歯は人生を豊かにする鍵になると考えています。
白くて美しい歯や健康的な引き締まった歯茎は笑顔を引き立たせ、その人の魅力を引き出してくれます。
一人ひとりが自信をもって日々を過ごせるように、お口の健康から患者様の生活をサポートします。
当院は、患者様が通いたくなる歯科医院となるよう、リラックスできる環境づくりを大切にしています。
定期的に美容室で髪のケアをするのと同じような感覚で、健康的で美しい口元をキープするために当院へ通っていただけるような歯医者を目指します。

治療の特徴

当院では、マイクロスコープエアフローなどの最新設備を取り入れた治療を行っています。
これにより、患者様の理想を叶えるための治療が可能となります。

|マイクロスコープを使った治療

マイクロスコープは、細部を4〜20倍にまで拡大して患部を診ることができる医療機器です。
おもに歯の根の治療(根管治療)に用いられることの多い機械で、狭い歯周ポケットの中まで観察することができるため歯周病治療にも活用されています。
歯周ポケットの中にある細かな汚れを見逃さずに落とせるため、歯周病の早期完全にも効果的です。
その他、細かな歯のヒビの確認、詰め物や被せ物と歯の段差の確認などにも用いられ、通常の治療よりも精密な治療が可能です。

|エアフローを使ったプロフェッショナルケア

エアフローとは、歯の汚れをジェット水流と微粒子パウダーの力で除去する医療機器です。
歯や被せ物を傷つけずに歯の汚れやタバコのヤニなどを落とすことができる治療です。
虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを効率よく落とせるため、虫歯や歯周病予防にも効果的です。

|一人ひとりに合ったセルフケアをご提案

当院で治療を受けていただいた方には、個人の口内環境に合わせたセルフケアのご提案を行っています。
歯ブラシの当て方や動かし方のような基本的なケアに加えて、フロスや歯間ブラシを使ったケア、目的に応じた歯磨き粉の選び方などをお伝えしています。
「虫歯の予防をしたい」「ホワイトニングに特化したケアが知りたい」「知覚過敏を抑えるケアがしたい」など、ご希望やお悩みがあればぜひお話しください。

Flow

問診・口腔内診査

「歯が痛い」「歯茎が腫れている」「入れ歯が合わない」など、患者様が感じているお悩みが何かお聞かせください。
その後、口腔内を拝見して原因がどのようなものか確認します。
必要に応じて歯周検査などを行い、レントゲンや口腔内写真を撮影いたします。

計画立案とご説明

診査結果を元に、患者様のお悩みの原因についてご説明をいたします。
また、解決のためにどのような治療が必要か、どのような選択肢があるかをご説明して治療方針を決定します。
治療計画は、症例写真などを用いて分かりやすくご説明いたします。

治療計画に同意いただけましたら、治療を開始します。
治療が長期に及ぶ場合は、必要に応じて仮歯などを用いて見た目やお食事にできるだけ影響が出ないように治療を進めさせていただきます。
治療中に何か不安な点があれば、遠慮なくお話しください。

定期検診

治療が完了したら、良好な状態をキープするために定期的に検診を受けていただくのがおすすめです。
定期検診を受けていただくことで治療後の状態をキープするのはもちろん、不具合や新たな問題の早期発見が可能となります。

What is
歯科における
保険診療とは?

保険診療と自費診療の違い

歯科領域における保険診療と自費診療の違いは、使用する機械・薬剤・素材の審美性・快適性などが挙げられます。

保険診療は、虫歯や歯周病などで失った機能の回復や痛みの改善に必要な最低限の治療だけが適用範囲となります。
そのため、保険診療で用いることのできる機械、薬剤、素材は工程ごとに細かく定められており、それ以外のものを用いた治療をすることができません。

一方、自費診療は治療に使用する機械、薬剤、素材を自由に選ぶことができます。
歯科治療に用いられる機材や薬剤、素材は日々進化しており、保険適用よりも優れているものが次々と登場しています。
より精密な治療を効果の高い薬剤を用いて行い、審美性や快適性の高い仕上がりにできるという点で自費診療を選択される患者様は増えています。

保険診療だけで治療できますか?

可能です。しかし、仕上がりの良さや予後を考えると自費診療の治療や素材を用いる方が長期的にみていい場合もございます。
メリットとデメリットを比較して決定していただくのがおすすめです。

冷たい水がしみるのは虫歯ですか?

虫歯だけでなく、知覚過敏や歯周病による歯茎の炎症が原因でしみると感じることがあります。
原因に応じた対策が必要ですので、一度ご来院ください。

穴が空いていなくても歯が黒いのは虫歯ですか?

穴が空いていなくても歯が黒い場合は、歯の内部で虫歯が広がっている可能性があります。
進行する前に診察を受けていただくのが望ましいです。

歯茎が腫れて痛いです。歯周病ですか?

歯周病のほかに、歯ブラシのときに歯茎を傷つけてしまう擦過症などが考えられます。
状態を拝見する必要がありますので、受診をお願いいたします。

虫歯の治療をしましたが、歯がしみます。なぜですか?

虫歯の治療をした直後は、治療の刺激によって数日歯がしみるような感覚が出ることがあります。
数日経過を見ていただき、改善されない場合はご連絡ください。

他院で着けた被せ物が取れました。治せますか?

被せ物がそのまま使えるようでしたら、治すことができます。歯の状態によっては被せ物の作り直しが必要になる場合がございますので、取れた被せ物をご持参のうえご来院ください。

歯が急に痛くなったらすぐに診てもらえますか?

当院は完全予約制なので、すぐに拝見できない場合がございます。
お待たせしてしまう可能性が高いので、まずはお電話にて診察可能かどうかご確認いただけますと幸いです。

妊娠中でも治療を受けることができますか?

タイミングやお身体の状態によっては、緊急性の低い治療は避けた方がいい場合があります。
まずは状態を確認させていただきますので、ご予約の際に妊娠中であることをお知らせください。

保険治療の場合は、被せ物は金属だけになりますか?

耐久性や審美性は自費診療のセラミックに劣りますが、保険診療でも条件が合えばハイブリッドセラミックを使用した白い被せ物にできる場合があります。

治療は1回で終わりますか?

歯の状態によりますが、軽度の虫歯であれば1回で完了できる可能性があります。進行した虫歯や歯周病治療などは複数回通っていただく必要があります。

Takafumi Kaneko
金子 昂史
■資格/経歴/所属学会

・日本歯科顕微鏡学会